■スポンサーサイト


■「全然」

「全然」って最近肯定的な意味で使われてますよね。
あれがどうも気になって気になって仕方ない。
誤用じゃねーの?と。
でも間違ってたら俺恥ずかしい☆
って思ってウィキペディアを見てみたところ、どうやら誤用じゃないらしい。

以下抜粋
>全然(ぜんぜん)は日本語の単語のひとつ。本来、『全くを以って然るべき』の意で公用される副詞で、肯定にも否定にも用いられる。近年、肯定に用いるのは誤りであるかが話題になっている。

うん。
間違ってるだろー!と思っていた俺もどうやらアホの子だったようです。
だがしかし、ちゃんと知った上で肯定的な意味で使ってる人間はほぼ皆無だろうなぁとも。
そう思うと結局気になるんだよね!
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

冰月(ひづき)の最近読んだ本

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
