■スポンサーサイト


■ノーラと刻の工房~霧の森の魔女~

ノーラ発売しましたね!昨日。
一週目終わりました!今日。

やりすぎだろ、と突っ込まれそうですが、実際プレイ時間は10時間程なのでそうでもなかったり。
むしろアトリエ(厳密には違うけど)は一週目終わってからが本番です。
ザールブルグ以降は1週に時間かかるからあんまやらないけど・・・ともかく感想ちらほら!
毎度おなじみ(じゃない)甘口評価でお送りします。



中身はザールブルグシリーズのアトリエ知ってる人ならそれにすごく近いです。
採取→調合→依頼→以下ループのいつものアトリエ。
期間は3月から始まって3年。特に課題とかはありません。
世界樹やってないけど、ほとんど世界樹らしさはなくアトリエだったなぁと言う印象。
細かいことを言えば色々違ったりするけど割愛割愛。


・よかったところ
  全  部  。
と書くとさすがにアレなのですが、全体的に良かったのは本当。

キャラ可愛い、ノーラの表情くるくる変わるしボイスも皆合ってて良い感じ。
子安が3・4役くらいやってて面白かったw
嫌味なキャラもほぼいないし、キャラも立ってた。
PT入れなきゃ多少影薄くなるけどそこはしょうがない。

音楽最高でした!
なるけ信者だけどそれをひいても十分良かったんじゃないかな。
南の牧草地のBGMはWA好きにはぐっとくる口笛でした。WAより清涼感ある曲だけど。
OP・EDの麻生さんの歌もとてもよかった。
でも若干曲のボリューム高くて歌声聞き取りづらい気もしなくも。

システム周りも快適、B押せば大抵のエフェクト高速になるので戦闘もすぐ終わります。
上画面を効率よく使ってるなぁと思いました。
アイテム画面では、加工・分解・導刻で選択中のアイテムがどう変化するか見れて便利。
フィールドだと依頼内容が出て、項目横の色で進行状況も一目でわかります。
どちらかの画面が完全に空気になってるゲームも多い中うまく使ってたんじゃないかな。


・悪かった、惜しかったところ。
あまり悪いところってのは思いつかないかなー・・・惜しいところはちらほらと。
まずボリューム。
一周目はほとんどロードもせず一気にやったけど、図鑑8~9割埋まってました。
アトリエに慣れてるから・・・は多分関係ないかなぁ。
交友値上げないともらえない図鑑も、そう高くなくてもらえるっぽいですし・・・。
しかも今回、男連中の交友値はほとんど上げてない(
その上でこれだけ埋まってるとなるとレシピもほとんど取れていたと思うので。
期間も3年と少々短め。
ロロナと一見一緒だけど、あっちよりさくさく時が過ぎるのでプレイ時間的には短いです。
ただ周回前提なのでこのくらいがちょうどいいのかな、と言う気も。
次にハウジング。
今作、工房(2階建て)と庭に好きなように物を置けます。
ちなみに壁と床も替えられます。
刻分儀以外は何でも取っ払えるので自由度自体は高いんですがちょっと狭い。
置けるものが結構一杯あるんでもっと広いと良いのになーと。
デザインも結構凝ってて置き甲斐あるし。
野生動物捕まえてペットとして放したりもできるので、もっとだだっ広いと楽しそう。
ちなみに最初置く場所の微調整が出来ないじゃん!と思ってたら説明書にやり方が書いてありましたとさ。てへ。
後はー・・・アイテム選択画面でページ送りが欲しかった、かな。
アイテムの種類が増えてくると目的の物が探しづらかったりするので。
図鑑は50音索引も付いてるんですが、そこから直接加工等へは飛べなかったはず。
ここから飛べればすごく便利だったな。

こんなもん、かな・・・?
目的のアイテムに限って採取で取れないよう!とかはアトリエの宿命なので我慢しましょう。
数をこなせ、何度でも採取に行くんだ。
そして過ぎている依頼の期日・・・Zzz

ふぅ、ぎりぎり日付変更前に書き終わった。最初の一文変えずに済んだね(

うん。長々と書いたけどとても面白かったので皆買ってね☆(宣伝です
色々贔屓目混ざってそうだけどきっと買って損は無い出来だと思います。
それではそろそろ2週目にれっつごー。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

冰月(ひづき)の最近読んだ本

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
